FC2ブログ

記事一覧

私と認知神経リハビリテーション 脳卒中リハビリルーム 身体が変われば世界が変わる 脳梗塞・脳出血など脳卒中専門の保険外リハビリ施設 さいたま市浦和区

今をさかのぼること10数年前。

はじめてのコースは北海道。

そこで認知神経リハビリテーションと出会いました。
(その時は認知運動療法)

理学療法士になってはや数年が経ち、勉強しなければと躍起になっていた時でした。

講義の中で衝撃を受けたのは、患者はよくなる、というものでした。

その時代は、回復期を過ぎた患者は時間軸として慢性期と呼ばれる段階に入り、セラピストの介入は生活に関してか、機能維持に関してでした。

講義で慢性期の患者さんの、歩行時の反張膝が1回の介入でよくなるという動画がありました。

衝撃的でした。

教科書的に反張膝の原因は分かります。

でも分かるだけで、反張膝がよくなるということは、自分はありませんでした。

それが講義の動画では明らかによくなっていたのです。

コースから数日後。

学んだ概念をとあるセミナーで行ってみたところ、講師よりも歩行スピードが向上し、歩幅が拡大したのです。
(このセミナーでは講師が脳梗塞やの出血後遺症で片麻痺になった方を数名呼び、2人1組で実習ができる、珍しいセミナーでした。)

こんなに違いが出るのかと驚きでした。

また、コースで3日間習っただけで結果が出たのです。

それからは認知神経リハビリテーション関係の本をあさりました。

分厚い本を眠い目をこすりながら、時には眠りながら読みふけりました。

その間にも多くのファシリテーションテクニックやいくつもある徒手療法なども学びました。

しかし、認知神経リハビリテーションを超える考え方に出会えることはありませんでした。

自分は認知神経リハビリテーションに出会ったことにより考えられるようになりました。

それまでは漫然とストレッチをして筋トレして起居動作を行って歩かせるということを行っていました。

そして脳卒中後の、回復のゴールデンタイムを過ぎた方を変化をさせることができるのはセミナーの講師など一握りの方たちだけだと思っていました。

考えられるようになってからこんな自分でも脳卒中後遺症に悩む方たちに、片麻痺に悩む方たちのお役に立てるようになれるのではないかと思えるようになりました。

実際に脳卒中発症から数年が経過した方でも、痙縮の是正がみられ、上下肢の動きが変わり、歩行に変化がみられるようになりました。

もちろん、自分は手助けをしたにすぎません。

片麻痺の方たちは変わることができる素養があったから、変わりたいという思いがあったからだと思います。

これからも変わりたいと思っている脳梗塞や脳出血の後遺症で悩まれている方たちの力になれるように学んでいければと思っています。

この考え方を多くの方たちに届けられるように精一杯精進していきます。

以上です。
これからもよろしくお願いいたします。














関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

相談・カウンセリング:無料
体験セッション5千円(税抜)(40-60分程度)2回まで
訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です



代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング