FC2ブログ

記事一覧

その当たり前は誰の当り前ですか? 脳卒中リハビリルーム 身体が変われば世界が変わる さいたま市浦和区にある保険外リハビリ施設

11月10日は作業管理士研修へ。

その時の、看護大学教授の講義。

この教授は工学部出身で、看護師の作業姿勢についてなんでだろうと疑問に思っていたそうです。

ここで取り上げられたのが乳児の沐浴槽。
child-1138195_640.jpg 

辛そうな姿勢で乳児を入れているなと思ったそうです。

そこでなぜ沐浴槽がこの高さなのか調べたところ、1975年の女性の平均身長に合わせた高さだったとのことです!

その当時の平均身長は153㎝。

現在の平均身長は160㎝。

この身長差を考えたとき、沐浴槽の高さはこれでいいのか研究したそうです。

沐浴での入れる、洗う、持ち上げるという動作での腰部への負担や、

脊柱起立筋や僧帽筋の活動、

支持基底面と重心の関係などなど。

人間工学に基づき考えたそうです。

これらのデータから導き出されたものが、

高さ調整機構付き沐浴槽。

画像はお見せできませんが、身長に合わせた高さだと確かに姿勢が楽になっています。


ここで題名の当り前という言葉。

今回は環境を調整することで姿勢が楽になりました。

しかし、気にしなければ辛い姿勢での仕事をこれからも続ける可能性があるわけです。

普段当り前だと思って行っていることや環境ですが、

その当たり前を、なぜ当たり前なのか考えてみることで学びが起こるかもしれません。

自分は脳梗塞や脳出血など脳卒中後遺症の方を専門に見ていますが、

脳卒中片麻痺の方に対してこのように伝えたり行わせたりすることはありませんか。

または行っていませんか。

・立つときはおじぎをしながら足をそろえる

・杖は大転子の高さで非麻痺側に持つ

・歩くときは顔を上げて などなど。

周りがそう行っているから自分もそう行っているということがあるかもしれません。

指示に従ってくれないから上手くいかない、と考えるかもしれません。

そこを見直してみることでよりよいものを提供することができるかもしれません。

先ほどの例であれば、

・立つときにおじぎをしても上手く立てない 

・足をそろえると踵が浮いてしまう

・杖が大転子の高さだと窮屈

・歩くとき下を見てしまう

これらがなぜそうなるのか、その方を現状を理解することで新たな方法を思いつくかもしれません。


あなたの当り前はあなただけの当り前なのかもしれません。

あなたの当り前は私の当り前ではないかもしれません。

今回は以上です。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

相談・カウンセリング:無料
体験セッション5千円(税抜)(40-60分程度)2回まで
訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です



代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング