FC2ブログ

記事一覧

作業管理と認知神経リハビリテーション学会のコース 脳卒中リハビリルーム 身体が変われば世界が変わる 脳梗塞・脳出血など脳卒中に特化したさいたま市浦和区の保険外リハビリサービス

12月2、3日に九段下にあるイタリア文化会館で認知神経リハビリテーション学会アドバンスコースに参加してきました。

最近、作業管理の重要性を学んでいるので、それを踏まえてコースの設定がどうなのかを検討しました。

まず時間。

一コマが90分から120分弱。

作業時間と休憩の観点からは、

30分に5分休憩
60分に10分休憩

あたりがよいとされています。

高校の授業時間と同じぐらいでしょうか。

そこからみると一コマが長いです。

コース中、周囲を見渡すと船をこぐものもちらほら見受けられます。

皇居のお堀を優雅に進んでいる夢でも見られたらいいですね。


次に環境。

重要なところはメモを取りたいものです。

ですが、机など紙を置けるものがない。

大学などであれば出したりしまったりする机が、ここにはない。

演劇などを鑑賞するための施設なのでいたしかたないですね。


それらを踏まえてコースの時間として適切なものはどの程度か考えてほしいです。

環境としても勉強のためのコースなので、大学などの講義環境が整っている場所で行われるほうが受講生の立場としてはありがたいです。

イタリア発祥だからイタリア文化会館、という雰囲気作りはばっちりでした。

STのための講義は机があり、明るい環境だったので大変快適でした。

今回のいいところ。

初日はエスプレッソをふるまってくれました。
初日2日目とお菓子、お茶のサービスがありました。

甘いものがあると頭が働きそうです。


ここからは自分の雑感。

ビデオ撮影やテープレコーダーで録音している方がいたので、くしゃみや鼻をかむのに気を使いました。

以上です。
よりよい環境で勉強会を開いてくれると参加する側としてはうれしいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

相談・カウンセリング:無料
体験セッション5千円(税抜)(40-60分程度)2回まで
訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です



代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング