記事一覧

海上保安庁de作業管理

名古屋と作業管理と海上保安庁と理学療法士と


12月20,21日、日本予防医学協会主催の研修会が海上保安庁第4管区で行われたので参加してきました!

まず初日。

しっかりと安全対策、整理整頓されている作業現場。

それを上回る日本予防医学協会のお偉方の意見。

物を取るときに手首を返すか、それをしないか。

そのようなところまでみていくことで、より作業現場の効率がはかられるのかと。

カイゼンにカイゼンを重ねる。

愛知と言えばトヨタ。

トヨタもそのぐらいまでみるのだろうねー。


研修内容として午前中は船を観ました。
100トン級のものです。

普段は関わらない船。

そして船内のみならず倉庫まで見せてくれる。

さすが海上保安庁。

設備の名前はよく分からないものもありましたが、作業姿勢や作業現場などに参加されている研修生からさまざまな質問が飛びました。

それを丁寧に返してくれる船員さんたち。

いい人ばかりです。

テーブルの下に本がしまわれている。

少ないスペースを有効にと思うも、取るときにかがまないといけないのは姿勢に無理が出るから置き場所を斜めにしてみたらという意見有り。

他に椅子のシートベルトについてや、外の手すりに高さに言及もあり。

手すりはどう見てもあれだが、「船舶法で決められている」と船員よりあり。

そうか、法律かぁ、と自分はそこで思考が止まってしまったが、作業管理の目は違う。

そのお話は後ほど。


この船の船員は10名で、ローテーションで勤務するとのこと。

このうち半分が海猿とのことです。

海猿さんたちの仕事は潜水のみならず、航海士なども兼務していると。

3日3晩のお仕事のこともあると。

ブラック臭が漂います。

お国のために頑張っている、税金で暮らしている。

そんな声もあるかもしれませんが、身体を壊してしまってはねー。

アブセンティーイズムやプレゼンティーイズムなど、企業では健康経営を重要視されるようになってきていますが、ここまでは届いていないのかもしれません。

次は午後の部です。
あのヘリがあんなことやこんなことに!?







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング