記事一覧

グループワークと作業管理と理学療法士 産業保健分野にも対応可能

海上保安庁第4管区の作業所のいいところ・改善してほしいところ


12月20日に行われた作業管理実習海上保安庁編の続き。

午前中に船をみて、午後にヘリと整備所をみてからのグループワーク。

何かを伝える時に大事なことは、

「いいところを先に挙げる」

「それをいくつか挙げる」

それから改善してほしいところを挙げていく、ということでした。

ちょっときて悪いところばかり挙げていったら失礼だよね、お前に何が分かるんだ!ということになるかもしれないね。

何より信頼関係を築けないね。

信頼を築くために、どうしてそれがそのようになっているのかを聞いていくことも大事です。

臨床においてもそうだと思います。

いきなりあれが悪い、それも悪いと言われてしまったら相手は悲しい気分になるかもしれません。

いいところを伝えながら、それを伸ばすことで悪いところをカバーできるようなアプローチをしてほしいです。


まずは船のいいところ

・従来の船より天井が高くなった
・甲板は滑り止め加工がされている
・安全靴の装着
・通路に手すりがあること
・操舵室の椅子が固定されている
・椅子に足置きがある
などなど

ヘリとその整備所のいいいところ

・整理整頓がされている
・注意してほしいところには赤色
・マニュアルがパネルにして壁に張り付けてある
・ドライバーの置き場所が明確に決まっている
・ドライバーを置き場所にはめるようになっている
・ねじにワイヤーがはられ緩み防止
・ワイヤーができない場所はマーキングがしてありねじをどこまで締めるか分かりやすい
などなど

これらからいいところ2つに絞り込みました。

自分がグループワークで議長役だったのですが、道具が何もないと大変だということが分かりました。

今までは付箋だったり、大きな画用紙だったりホワイトボードだったりと、何かしらの道具がありました。

そして机と椅子の位置。

10名程度のグルーワークだったのですが、離れているとそしてマスクをしていたりすると声が聴きづらい。

パソコン作業があったのでその時は集まってもらったのですが。。。

そして時間。

グループワークに制限時間があったのですが、一つ一つの作業で制限時間を設けなかったのはよくなかったです。

制限時間を設けて行うという習慣を確認していきたいです。

なんやかんやがありましたが、発表までいけたのはよかったです^^

改善点については極秘事項となります。



今回の実習から、自分が思った海上保安庁第4管区の一番のいいところは、人です。

みなさん丁寧でした。

こちらの言うことにも親切丁寧に対応してくれました。

部外者の自分たちのいうことに耳を傾けてくれ、今後の検討課題としてくれました。

最後になりますが、このような貴重な機会をいただき大変感謝しております。

主催者の日本予防医学会、実習先となった海上保安庁第4管区、参加された皆様、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング