記事一覧

リハビリとPDCAとセラピスト 脳卒中リハビリルーム 脳梗塞・脳出血など脳卒中後遺症に特化したさいたま市浦和区の保険外リハビリ施設

リハビリの結果を反省してそれを次回に生かせるかということ


リハビリを受ける患者・利用者さんもこのPDCAの考え方があるといいと思っています。

リハビリで自分が行ったことを思い出し、それによって自分の体に変化があったのかどうかを確認し、それを次回にどのようにつなげていけばいいのかというところです。

例えば、

Plan計画:散歩に行けるようになりたい!

Do実行:今日はストレッチをしてもらった。世間話をしながら行った。


Check評価:気持ちよかったけど、歩きが楽になったわけではない。
……ストレッチをこのまま続けていいのだろうか。

Action改善:次回のリハビリではそのへんのことを相談してみよう。

というような形になります。

PDCAとは、「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」の4つの英単語の頭文字で、「PDCAサイクル」とも呼ばれます。 P→D→C→A→P……といった具合に、4つの段階を循環的に繰り返し行うことで、仕事を改善・効率化することができる方法と言われています。

セラピストの視点であれば、

計画:年齢性別などの個人情報や、疾患・既往歴など事前に分かる情報からどのような検査をしていけばいいのかを計画します。そしてその時点での目標を設定しておきます。

実行:計画に基づいて検査、アプローチなどを実行します。

評価:実行した結果をもとに問題点や課題点を挙げていきます。上手くいったところ、いかなかったところはどうしてそうなったのかをここで分析していきます。

改善:評価をもとに検査、アプローチ手段をこのまま続けていくか、変更するかを決めます。
目標の設定がこのままでいいかどうかも検討していきます。

ここからまた計画を立てて、実行して……と続いていきます。
pdca01_07.png 

リハビリテーションでありがちなのが、長くかかるものだから今の時点ではよくなったかどうかわからないけど、長い目で見ればよくなるはず、という考えです。

1回1回の効果をみないことがあるかもしれません。

1回での成果判定が難しければ、せめて1か月単位でPDCAを考えてもらえればいいかもしれません。



PDCAはビジネス用語なので、リハビリ専門職養成校ではなかなか出てこない用語です。

しかし、実習などを通してこのような考え方は身につけられるように指導がなされているはずです。

この考え方は実習など事前の準備がしっかりと行えて、考える時間もある時には大変有効だと思います。

それではこれをリハビリ中に行うにはどのような考え方がいいのか。
それは次回。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング