記事一覧

Mana'olana 僕は僕の履きたい靴を履く 下肢装具用Men'sビジネスプロジェクト 第1回開発会議 参加報告

僕は僕の履きたい靴を履く
‐下肢装具用Men'sビジネスシューズプロジェクト 第一回開発会議‐


2019年1月12日、秋葉原で行われたMana’olanaの下肢装具用メンズビジネスシューズプロジェクトに参加してきました!
49015671_522410978259316_1519392891967897600_n.jpg 

Mana’olanaは脳卒中や脊髄損傷などで下肢装具を着用してもおしゃれができる靴を販売している会社になります。
代表自身が脳出血を発症、片麻痺となり、おしゃれをしようと思ったらそんな靴がない!というところからこの会社を立ち上げたようです。
詳しくは下記ホームページを参照。
女性用の靴に関しては展示販売会をしているとのこと。

参加者はMana’olanaから4名、脳卒中の当事者や脊髄損傷で下肢装具を着用するビジネスマン、自分(理学療法士資格有)、国際通話でオーストラリアから義肢装具さんが参加されました。

当事者の声は、
49938257_530394834127597_5665938367464865792_n.jpg 
・普段の靴はソールに穴が開く。1か月程度で!

・スニーカーでも1か月で穴が開く。

・装具をつけていると、靴の踵部分がすれて傷みやすい。(ヒールカップの上部あたり)

・紐靴は大変。今はベルクロの靴を履いている。

・プラスチック短下肢装具だと左右で靴のサイズが異なるので、健側はぶかぶか。

・足にフィットしないと脱げやすい。

などなど。

自分の意見は、ビジネスマンや大人の社交場で、おっ!と思われる靴がいいな、とブログ作成中に思っています。

Mana'olana代表の布施田さんは、誰でもおしゃれに履ける靴を目指しているとのこと。

ユニバーサルデザインのその先、当たり前と言われる靴ができるといいですね。


高齢者において、冠婚葬祭の場で体操靴やルームシューズなどでは格好がつかないと思う人も多いはず。

でも、装具を履いているとそのような靴が当り前となってしまい、革靴はなかなか難しいかもしれません。

まずはビジネスマン用の靴を開発すると言っていましたが、ゆくゆくは必要とする多くの人へ向けての靴を作成するとのこと。

それしかない、より、それもある。

片麻痺になっても靴に選択肢がもてる、おしゃれができる、そのような社会もすぐそこにありそうです。


リハビリにおいても何をするか、誰とするかの選択は大事になります。

今はケアマネやその施設の責任者が決めることがほとんどですが、そのうち自分で選択できる社会になるかもしれません。

その時に選ばれる存在になれるよう、脳卒中リハビリルームもがんばります。

※画像はMana’olanaよりお借りしました。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング