記事一覧

HAL®腰型タイプを装着してきました! 脳卒中リハビリルーム さいたま市浦和区 保険外リハビリ 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 骨折

セラピストなら一度はHAL🄬を体験してみても


今日はHAL🄬公衆のため都内某所へ。

今回の講習はこれの使用方法。
IMG_5769.jpg

以前の職場でも講習を受けたことがあったが、かなりのバージョンアップがされている。

一つは、HAL🄬を用いた事例の紹介。

もう一つはHAL🄬の理念について。

HAL🄬を使用することでこんなにも良くなる、というのは以前受けたときにはなかったです。


座学の後に装着方法の実習。

背中に2枚、わき腹に1枚シールを貼って、電極をそれぞれつなげる。

IMG_5771 (1)

次にHAL🄬を腰に装着し、電極をつなげる。

IMG_5772 (1)

太もも部分のベルトを装着する。

IMG_5773 (1)

以上です。

講師曰く、装着は慣れれば1分程度とのこと。

はじめてでも2,3分で装着ができました。

HAL🄬下肢タイプと装着の仕方を比較すると全然楽!!


装着したら運動をします。

骨盤の前・後傾運動や体の前屈・後屈運動。
IMG_5774 (1)

横の動きなどもしたりしました。

IMG_5775 (1)

そこから立ち上がりを行う。
IMG_5776 (1)
装着した感想として、腰の動きが楽になりました。

そりゃそうですよね、腰の補助ですから。

常にしゃがむような動作があったり、重いものを持ち上げる仕事であればHAL🄬があると大変楽になるでしょうね。

それと脳梗塞や脳出血などの後遺症や骨折の方でも、体幹と下肢の連動した動きが難しくなるので、これを装着することで、そのあたりを補うことができるのでしょうね。


あと機能として、HAL🄬腰タイプは脊柱起立筋の活動によって働くものなので、

立ち上がり方が体幹・膝の伸展を強調した動きとなるのが特徴的でした。

デモで見たときの映像でも、それらが強調されている立ち上がり方でした。


このようなものが施設にあることで、

患者側からみたらどのセラピストが行っても一定の水準の結果は出せそうです。

スタッフが利用すれば入浴介助やベッド上での体位交換で腰への負担が減少しそうです。

どちらも保険点数がつかないものですが、HAL🄬を使用しているという点で、より先進的な取り組みをしている、スタッフへの気配りもある、とみられるかもしれません。

すぐには収入に結びつかないかもしれませんが、顧客満足度、職員満足度においては優位に働くと考えられます。


余談ですが、いくつか上の方が10㎝段や床から立ち上がれないという事実が講習での一番の衝撃。

数年後の自分の姿になる可能性があるので、運動しなければと切に思いました。


下記アドレスのところでHALFIT🄬としてHAL🄬を用いた訓練を受けることができます。
湘南ロボケアセンター
日経新聞の記事ですが、サイバーダイン(製造元)が関係する施設として8か所あるとのことです。

病院や施設にも置かれているところはあると思いますので、ホームページや電話で聞いてみるといいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング