記事一覧

折り畳みができる電動車いすattoを試乗してきました! 脳卒中リハビリルーム 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 さいたま市浦和区 保険外リハビリ 自費リハビリ

折り畳みができる電動車いすってすごくないですか⁈


脳卒中リハビリルームの武藤です。

今回ははるばる小田急線の終着駅でもある唐木田駅へ行ってきました。
IMG_5981 (1)

目的はattoという、折り畳みができる電動車いすを試乗することです!

場所は唐木田駅から数分のところにあるグッドライフ多摩

グッドライフ多摩は通所介護施設(デイサービス)です。
IMG_5999 (1)

こちらの親会社であるオリジンさんがattoの代理店も行っているということで、お邪魔させていただきました。

こちらがattoになります。
IMG_5982.jpg

使わないときは引いて歩けます。
重量は30㎏弱。

IMG_5985.jpg

一見ただのトランクケースに見えますが、
ボタンを押すとトランスフォーマーのように変身!……はしません。

がちゃがちゃっと工程をいくつかすることで電動車いすに早変わり。
IMG_5984.jpg

IMG_5988.jpg

トランクケースから車椅子まで慣れた方で15秒ほど。

はじめての自分が行ってみたところだいだい30秒。

作業いたっては簡単でした。

IMG_5991.jpg
ハンドルの向きや高さ、座席の高さは変更が手軽に行えます。

時速は最高6㎞ほど。

充電がmaxの状態で航続距離は16㎞。

充電時間は4-5時間程度。

丘陵の多摩地域でも問題がないぐらい坂道は力強く登るそうです。

あと、これは分離できます。
IMG_5986.jpg

これにより、飛行機への持ち運びが可能となっているそうです。


トランクケースのように小さくなる車椅子の利点として、

タクシーなどの後部座席に入れやすい、あるいはトランクスペースに入れやすい、というのが挙げられます。

普通の車いすを入れようとすると、蓋が閉まらないことがあるんです。

それとデザイン性!

街で見かけるセニアカーにやぼったい印象を持たれる方がいるかもしれません。

そのような方にattoはとてもいいのではと思います。


attoをもっと詳しく知りたい!という方はムービングライフジャパンのホームページをご参照いただければと思います。

今回試乗させていただいた、グッドリハ多摩のホームページはこちら。
リハビリ特化型のデイサービスで理学療法士が勤務しているとのこと。

こちらではRe-gaitも試させいていただいたので後日ブログで報告できればと思います。

最後に、見学させていただいたグッドリハ多摩の責任者である清水誠吾さん、スタッフの方々、こちらを紹介していただいた阿部友和さん、心よりお礼申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング