記事一覧

足首の動きを制御できる優れもの,RE-Gait🄬を装着体験! 脳卒中リハビリルーム さいたま市浦和区 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 保険外リハビリ 自費リハビリ

RE-Gaitは足に装着する歩行支援機器 脳梗塞や神経麻痺の方向け


引き続きグッドリハ多摩さんでRE-Gaitを試させていただきました。




「リゲイト リハビリ」の画像検索結果

RE-Gaitは、

歩ける!!感動を取り戻せます。
足関節の底屈・背屈をアシスト。正確で安全な歩行実現。

足が地面から離れる際の蹴り出しをスムーズにアシスト➡ 足が地面に接地する際につま先が上がり、つまづきを防止します。

RE-Gaitのホームページではこのような説明書きがされています。


では実際にどうなのか試させてもらいました。

装着は短下肢装具とそう変わりはありません。

ただし靴がRE-Gait専用のため、サイズ調整のためにアタッチメントを入れていました。
IMG_5993 (1)

そして画像の左側にある箱を腰に装着します。

装着時間はおよそ1-2分。あっという間です。

そして、歩いてみました。

IMG_6013.png

体重が母指球と踵に乗せることができると音が鳴って知らせてくれます。

IMG_6014.png

タブレットで、どのぐらい足関節を動かしていくか決めることができます。
IMG_5996 (1)

歩行の全ての周期で、足関節の動きを制御することができます。

体験してみての感想は、装具の重さは全く感じませんでした!

でも、装着しているときは普段との違いは感じづらかったです。
特に足首の問題がなかったからでしょうか。

でも外してから歩いてみると、いつもと比べて足が軽く感じました

普段はどれだけ力を入れていたのかを思い知らされる結果となりました。


担当の方に聴いたところ、RE-Gaitを使用したいがためにこちらの施設に通われる方もいるそうです。

また、RE-Gaitを病院に持っていき患者さんに試したところ1回の使用で気に入ってもらい、すぐにでも購入したいという話にもなったことがあるそうです。

これを使用しているグッドリハ多摩の方を何人か見ましたが、RE-Gaitを使用することで歩容は明らかに変わっていました。

でも、このRE-Gaitは残念なことにあくまでも練習用とのことです。

誰かの管理のもとに使用する物とのことでした。

外歩きに適した構造にはなっていないということです。


素晴らしいリハビリ機器ですが、導入されている施設は全国でも200ぐらいとのこと。

必要とされる人に届いてとは言えない状況かもしれません。

このような機器が一般的に早く広まるといいですね。


今回お世話になりましたグッドリハ多摩のホームページはこちら。

RE-Gaitの販売元であるオリジンさんのホームページはこちら。

RE‐Gaitのホームページはこちら。


最後までお読みいただきありがとうございました。

脳卒中リハビリルームでした。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング