記事一覧

「マナオラナでおしゃれな土曜日@自由が丘」に参加してきました 脳卒中リハビリルーム 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 さいたま市浦和区 保険外リハビリ 自費リハビリ

ボランティアに中学生とか人徳がなせる業ですね


6月8日に、自由が丘に家具屋さん、クラッシュゲートの2階にて

「マナオラナでおしゃれな土曜日@自由が丘」

に参加してきました!
IMG_6118.jpg
今回はトータルフットケアサロンsora iro footの池田敦子さんのセミナーと、

グループワークの2本柱に加えて、

ファッションブランドの洋服、

杖の展示、

マナオナラの靴の展示もありました。
IMG_6116.jpg
こちらは展示会に風景になります。


まずは展示ブランドの自己紹介。
IMG_6104.jpg

BONLABさん。お洒落なウォーキングステッキと、オシャレなレザーなどの杖のアタッチメントのご紹介。

杖の持ち手部分は交換可能で、その日のコーディネートに合わせられるという他にないものとなっています。

IMG_6101.jpgIMG_6113.jpg

Aquviiさん。
デニムやリメイクファッションのご紹介。
デニムジャケットの背中側は開くようになっていたり、デニムパンツの後面側、大腿部や下腿部にベルトがあり、開け閉めすることでシルエットが変わるという、1本で何本分もの働きをしてくれる優れもの。

IMG_6103.jpg

salon1122さん。
お気にいりの服をもっと着やすいようにリフォーム!お洋服のリフォーム屋さんです。


自己紹介後に、1時間ほどsora iro foot(トータルフットケアサロン)の池田敦子さんによる

「足・靴・インソールの関係」

というセミナーでした。

足の解剖学的な説明から、靴選びについて、インソールでできることなどを分かりやすく説明してくださいました。
IMG_6107.jpg

希望者には足の計測、フットプリントなどもしてくれました!

IMG_6115 (1)

自分の靴選びはファッション重視だったのですが、自分の足を守るためにも靴ブランドのことや靴の形状なども考慮していかなければと再認識しました!

セミナー終わりでちょっと休憩。

洋服を見たり、靴を見たり、雑貨を見たり。

休憩が終わってグループワークへ。

参加者は当事者の方や看護師、中学生のボラティアスタッフなどなど。

日常の困ったことは?というのが大まかなテーマでした。

普段思っていても口に出せなかったり、

思っていなくてもそう言われてみると不便だなと思ったり、そんなことをみんなで話し合いました。

何気ないニーズから商品が生まれたりしてくるそうです。


マナオナラのおしゃれな土曜日はこのような感じでした。

着々と、装具を装着しても着用可能な紳士用の靴も出来上がってきていました!

マナオナラではこのようなイベントをすることがあるので、フェイスブックなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分が不便だと思っていたことを話せる機会でもありますし、解決のための糸口が見えるかもしれません。

以上、オシャレな同曜日の報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
脳卒中リハビリルームからでした。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング