記事一覧

認知神経学的人間になる!千葉認知神経リハビリテーション研究会6月定例会参加報告 脳卒中リハビリルーム 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 保険外リハビリ 自費リハビリ

千葉認知神経リハビリテーション研究会6月定例会雑記


6月9日に勉強会のお手伝いをしてきました!

場所はリブマックス千葉美浜。

午前中のテーマは、

「認知神経リハビリテーションの基礎理論と身体の情報特性について」

講師は理学療法士の菅原大さん。

IMG_6126.jpg
菅原さんには困ったことがありました。

・曲がって立っているのに、まっすぐと言い張る人。

・鏡を見たらまっすぐになるけど、鏡がないと曲がってしまう人。

・今日はできたけど、次の日には元に戻ってしまう人。

・筋力や可動域はよくなっているのに上手く歩けない人。 などなど。

このような方たちに対して、従来の考えでは対応が困難でした。

そのような時に認知神経リハをやってみたらいいのでは⁈と考えて認知神経リハビリを始めたそうです。

そこで、はじめは感覚訓練でしょ、みたいな感じだったのですが、実際はそうではなかったと気づいたそうです。



認知と情報。

この2つの意味を考えることが、今日のテーマでした。


まずは「認知」から。

認知とはコグニッション、知ることという意味です。

認知神経リハビリにおける知るとは身体を介して知るということです。

ルリアは運動とは認知過程の最後の鎖である、と言っています。

運動をするために知ることが必要で、同時に知るためには運動をしなければならないのです。

では何を知ればいいのか。

これは自分の身体や環境、その2つの相互作用です。

これらの情報を知るために自分の身体があります。

身体は情報の受容表面である、と言われています。

身体は運動を行う実行器官でありますが、感覚器官でもあるということです。

ここでいう情報とは差異のことを言います。

例えば身長。

私は175㎝ですが、これは高いと思いますか、それとも低いと思いますか。

この時に自分であったり、平均身長であったりを思い浮かべながら考えると思います。

比較する、また比較することができて、その差異が情報となります。


そして回復とは学習です。

身体を介して入手した情報から運動を企図して、実際に行った運動結果を比較する。

そこに誤差があれば、何が誤差となったか考えて修正する。

これらをアノーキンの図や動物実験などから説明されていました。


本日はここまでとします。

要望があればこの続きも記載していきます。

お読みいただきありがとうございました。

少しでも認知神経リハビリテーションの考えが広まれば幸いです。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング