記事一覧

認知症の方がいる方必見!ユマニチュードを知っていますか? 脳卒中リハビリルーム 埼玉県さいたま市浦和区 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 保険外リハビリ 自費リハビリ

ユマニチュードの創始者が来日しているから講演を聞いてきた!


脳卒中リハビリルームの武藤です。

今回はユマニチュードの創始者である、イヴ・ジネストさんが来日講演をするということで聴きに行ってきました!

場所は、参議院議員会館!!

主催者は理学療法士で国会議員の小川克己先生。
IMG_6149.jpg
ユマニチュードは、名前だけは知っていましたがなんとなくの知識しかなく興味津々。
IMG_6151.jpg
右がイヴ・ジネスト氏。

左は今回翻訳をしていただいた東京医療センターの総合内科医である本田美和子先生。

はじめに動画を提示されたのですが、これがもう!

ユーチューブにもあがっているものです。

報道特集

厚生労働省もの

NHKの動画で分かる認知症

動画を見ていただければユマニチュードがどのようなものなのか、だいたい分かると思います。

この後は、講演で自分が衝撃を受けた言葉を挙げていきます。

「95%は寝たきりを減らせる」
適切なケアを受けていない人が多いのではないか。

「大切にしている価値を実現するためにユマニチュードがある」
相手に依存しなければいけなくなったとき、その人にどのような気持ちが芽生えると思いますか。
IMG_6155.jpg
「見る・触れる・話す・立つ、これらが人間のアイデンティティである」

「ケアの技術だけでは足りなく、哲学も必要」
自由・平等・博愛の精神。

「周りの人がその人を人として扱うから、人としていられることができる。」
着替えや排せつ、食事の介助など、相手に対してどのようにすればいいか、どのような技術が必要で、それをどのように使えばいいか、考えながら行っていますか。

「私たちは積極的に相手を見ることができない」
閉じ込め症候群の方の研究で、ユマニチュードの研修後、研修前より25倍相手を見る時間が増えたという研究がある。

ユマニチュードに1ユーロ投資することで4.07ユーロの効果が出る。

本田美和子先生の勤め先ではユマニチュードを実践している病棟は人気があるらしい。


1時間の講演でしたが、大変に得るものがある講演内容でした。

見るや触れる、話すなど、常に意識していることでした。

このユマニチュードの考え方に触れてからの臨床でこのことを意識して行ったところ、話す量も増えているように感じ、拒否があるような方も動いてくれるようになっています。

これが絶対!とは言えませんが、ケアに行き詰まっている、拒否がある方が苦手、意識がない人にどのように接していいか分からないなど、悩みがある方にとってはとてもいい考え方だと思います。
IMG_6163.jpg
大変気さくな方でした。

本もいくつか出されているので、動画を見て興味を持たれたら探してみるのもいいかもしれません。
アマゾンでの、ユマニチュードの検索結果になります。


日本ではエクサウィザーズという会社がユマニチュードの日本代理店になっています。

この会社はAI×介護という分野で日本トップを走っている会社でもあります。
遠隔で介護指導などを行うソフトを作成していたりしています。


PTOTSTの世界においても認知症の方に触れる機会があると思いますので、どのようなものなのか知っておいて損ではないと思います。

終わり

最後までお読みいただきありがとうございました。





















関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング