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第8条 体力に 合った運動 続けよう 脳梗塞・脳出血予防 脳卒中リハビリルーム さいたま市浦和区で脳梗塞や脳出血後のリハビリを提供しています

第8条 体力に 合った運動 続けよう 脳梗塞・脳出血予防


 こんにちは、脳卒中リハビリルームです。

 今回は運動です。

運動不足を解消する


 運動不足は脳卒中の大きな危険因子です。

 脳卒中の予防のための運動は、ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が有効です。

 体内に酸素を多く取り入れる有酸素運動は、心肺機能を向上させ、体脂肪を燃焼させることができます。

 その結果として、LDLコレステロールや中性脂肪を減らし、HDLコレステロールを増やすことにつながります。

 運動は血圧を下げたり、インスリンの働きを促したりします。
 
 運動を習慣化すれば、生活習慣病の予防・改善にもつながります。

 時間がない時は細切れでもいいと思います。

 ウォーキングであれば少し汗ばむぐらいの速さで行いましょう。

 運動中は脱水に気を配り、こまめに水分補給を行いましょう。

 すでに脳卒中を起こしていたり、血圧が高い人、糖尿病などの持病がある人は主治医に相談し、運動の種類や強度を確かめた上で行いましょう。

 下記はあくまでも目安となります。

 自分の懸鼓お状態を踏まえた上で、運動種類や時間、負荷を決まていきましょう。

運動の首位 


 運動することは大事ですが、目的をもって、また目標をもって行うことで、より効果が期待できます。

 参考:脳梗塞・脳出血・くも膜下出血の治療・予防とリハビリ

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 脳卒中リハビリルームでした♪(o・ω・)ノ))

 
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