記事一覧

栄養のキホンと現場のホンネ リハビリ栄養のお話脳卒中リハビリルーム さいたま市浦和区で脳梗塞や脳出血後のリハビリを提供しています

リハビリテーション栄養というのが話題になっています


 こんにちは、脳卒中リハビリルームです。

 今回は2018年9月12日に、第13回、地域リハビリテーション研修会―憩いーに参加してきましたので、ここに報告いたします。

 タイトルは栄養のキホンと現場のホンネです。

 講師は、春日部厚生病院、リハビリテーション部、管理栄養士、山崎珠絵先生です。

 ここ!注目です。

 所属がリハビリテーション部なんですよね。

 自分はこのような方にお会いするのは初めてなんですが、リハビリテーション部に栄養士が所属するというのが今のトレンドなのでしょうか。

 それとも、これからこのような時代になるのでしょうか。

 このような時代になった方がセラピストとしてはありがたいですね。

 前置きが長くなってしまいましたが、以下まとめです。
vegetables-1085063_640 (1) 


リハビリ栄養の必要性

・回復期リハビリテーション病棟では低栄養患者が多い。
・全体の4割が低栄養。
・基本的に全ての患者に低栄養を疑う。

栄養状態が改善すればADLも向上するといわれている。

リハビリを実施ている高齢者だけでなく、自立している高齢者の予防的概念も含む。

低栄養状態でのリハビリテーション(運動か?)


・低栄養状態での運動は状態の悪化をもたらす可能性がある。

・筋肉の合成にはタンパク質だけでなくエネルギーが必要。

・エネルギーが不足している状態でパワーリハのようなことを行うと、筋肉を分解してタンパク質やエネルギーを得ようとするため筋肉量は減少する。

栄養状態はどこで見る?


MNA-SF(Mini Nutorition Assessement:簡易栄養状態評価法)

 高齢者の栄養状態の評価ツール。

 6項目で評価され、0-7が低栄養、8-11は低栄養を疑う。

身体計測
・体重とBMIが重要。

・BMIは18.5以上-25未満が正常。
 高齢者では20以下は低栄養ともいわれる。

・体重減少率が1か月で5日%以上だと、中東と以上の栄養障害の疑いがある。

・上腕周囲長
 利き腕でない(片麻痺でない方)上腕の肩峰と尺骨肘頭の長さを測定し、その中心で周囲長を測定する。
 筋肉量低下の目安は21㎝未満。

・下腿周囲長
 片麻痺や拘縮のない下腿の最も太いところで測定する。
 筋肉量低下の目安は、地域在宅高齢者の場合は男性で34㎝未満、女性で33㎝未満。
 入院高齢者の場合は男性31㎝未満、女性30㎝未満。

エネルギー消費量の求め方


全エネルギー必要量(TEE)=基礎エネルギー量(BEE)×活動係数(AF)×ストレス係数(SF)

Harris-Benedictの式
男性=66.45+13.75w+5.0h-6.76a

女性=655.1+9.56w×1.85h-4.68a
w:体重kg h:身長㎝ a:年齢

簡易法として、現体重kg×30kcal

必要水分量=必要エネルギー量(TEE)もしくは現体重kg×30ml

?水分制限は、本当に全員800mlでもいいのか?
?同様に、食塩制限もみんな一律6gでいいのか?

リハビリテーション効果を高める栄養療法


効率的な栄養摂取のタイミングは運動の合間や直後の30分以内。

・タンパク質の接種タイミングは、運動直後に摂取し、筋たんぱくの合成を促す。

・糖質摂取のタイミングは直後に摂取。それによりグリコーゲンが早期に回復。貯蔵量も増加。

タンパク質と糖質の同時摂取で筋たんぱくの合成を促す。


ここからはホンネのお話


摂取方法①栄養素のバランス

食事量が少ない人はたんぱく質と炭水化物の摂取割合をどう考えたらいいのか。
何を優先させればいいのか。
基本としては、タンパク質15-20%、脂質20-25%、糖質50-60%。

食欲がない人でもこれだけは食べておけば何とかなる的なものは?
→あえていうならカロリーメイト系のものや経腸栄養材。長期にわたる摂取は向かない。

この3品をそろえられればよしとしましょう

①ごはんorパンor麺類orイモ類などの炭水化物

②肉or魚or卵orとうふなどのたんぱく質

③野菜料理 ビタミンやミネラル

摂取方法②家族の対応・嗜好・その他


・主介護者が夫(男性、料理経験が少ない)への栄養指導は。
→購入の仕方を伝える。総菜の選び方や組み合わせ方。

・食事の時間や回数、内容は習慣や嗜好がかなり介在する。何を優先して抑えていれば大丈夫か?
→1日でのトータル、もしくは1週間でみる。

・配食弁当ばかりの人は食塩や栄養価は大丈夫か
→大丈夫。

・一人暮らしでも簡単に栄養を補う方法は?
→外食、宅配、ネットなど。

・サルコペニア、フレイル、褥瘡といった人の食事のポイントは?
→細かい栄養素にこだわる前に、炭水化物、たんぱく質を十分に摂取する。

・肥満の人は単にエネルギーを減らせばいいのか?
→エネルギーを急に落とすと筋肉が減るので、食事を見直し、有酸素運動を行う。

・口腔内に問題がある場合。義歯を利用している、義歯を持っていない、歯が部分的にないなど。
また、食事量や食べられるものが限られる場合は
歯医者へGO!

・褥瘡がある場合は?
→さらなるエネルギー、たんぱく質が必要になる。
 また、治癒までに月単位の期間を要することが多いので、予防に努める

調味料の勘違い


・薄口しょうゆは色が薄いから食塩含有量が少ない→NO

・巣は体にいいからたっぷりかける→△

・三温糖はミネラルが多いので、上白糖より体によい→NO

・オリーブオイルやアマニ油は体にいいからたくさんとる→油脂は1g9kcal、大匙1杯10gで100kcal

・Naと食塩の違い
 食塩量g=Na(㎎)×2.54÷1000
 最近はNa量と食塩量を併記している。

栄養補助食品について


・どこにポイントを置けばいいか
 みるところ→疾患別、価格、形態(液体・半固形・粉末)
       利便性(バッグタイプ、加水タイプ)

・退院後の具体的な仕入れ方法
 →ドラッグストア、スーパー、通信販売、病院内の売店、病院前の調剤薬局など

リハビリテーション栄養について学ぶにはどうすればいいのか?


・リハ栄養学会
・摂食嚥下リハビリテーション学会
・日本静脈経腸栄養学会
・日本在宅栄養管理学会
・メーカー主催の勉強会(クリニコ、明治、味の素、大塚製薬などなど)
・管理栄養士との連携


 いかがだったでしょうか。

 栄養について目がまだまだ向かないセラピスト、患者さんたちはまだまだいそうです。

 そのような方たちに栄養の大事さを理解していってもらうために、みなさまがんばっていきましょう!

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 脳卒中リハビリルームでした(=゚ω゚)ノ
















関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング