記事一覧

失語症者の観察と訓練1 高次脳機能障害 認知神経リハビリテーション 脳卒中リハビリルーム さいたま市浦和区で脳梗塞や脳出血後のリハビリを提供しています

失語症者の観察と訓練 脳卒中(脳梗塞・脳出血など)後遺症


 こんにちは、脳卒中リハビリルームです。

 今回は、先日脳卒中後遺症による、失語症患者の観察と訓練、についての勉強会にさんかしてきましたのでここに報告します。

 病院にいると失語症は言語聴覚士が行うもの、という感じがあります。

 脳卒中の場合は運動も言語も、脳が損傷することによって障害が引き起こされます。

 であるなら、片麻痺の運動を考えるときに言語を、言語を考えるときに運動を考えていくことでものの見方が広がり、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士との連携が行いやすくなるのではないでしょうか。

 理学療法士や作業療法士でも関り方によっては失語症に対して介入が行えるので、その辺りを見ていければと思います。

言語とは


 ・生成文法-チョムスキー
  →「色のないみどり色の考えが猛然と眠る」
 
 再帰性:特定の句構造規則を再帰的に適用することで、分は無限に生成することができる。

 →ヒトには、言語能力として無限の再帰的表象を産出する認知能力が備わっている。

 →「言語能力」と「言語運用」が理論的な前提として区別されている。

 →ヒトには無限の文を産生する能力があるが、注意や記憶など非言語的な要因により阻害される。


認知神経リハビリテーションでは注意や記憶、判断など認知過程を重要視していました。
その辺りが言語にとっても重要だということでしょうか。

失「語」症……?


ピラミッド&パームツリーテスト
ピラミッド松の木テスト 類義語判断検査
・ちょうちん-ランプ
・ちょうちん-結婚 などなど
 2つの単語が類似しているかどうかを判断してもらう検査。

 両課題とも失語症患者は非失語症患者より有意に成績の低下があり、また、類義語判断検査のみ低下している例が認められた。

身体と言語

ブルーナー表象
Bruner 1966
 
・発達は身体動作が基礎。
・行為は主に視覚情報化→対象の視覚情報に体性感覚情報が内在。
・動作的表象、映像的表象、象徴的表象の順に発達。
・行為において複数の表象が存在し、その情報変換には言語が機能する。

言語は知覚処理に影響する。

言語と体性感覚


実験
・被験者は触素材に「触れる」「なぞる」「押す」という基本的な探索行為を行い、その素材を表す触感を言語で記述させる。

・回答を形容詞のみで行う場合、オノマトペのみで行う場合の2条件。

・形容詞の場合、「硬い」「柔らかい」といった、「硬さ」に関する記述が多かった。

・オノマトペの場合、「さらさら」「ざらざら」といった「粗さ」に関する記述が多かった。

→どのような言語体系で記述するかによって、トップダウン的に活性化する表象が異なる可能性があることが示唆される

坂本真樹、渡邊淳司:手触りの質を表すオノマトペの有効性・感性語との比較を通して,認知言語学会論文集13,473-485

 オノマトペはNTTコミュニケーション科学研究所が時々イベントとか開いており、研究も活発に行われていますね。以前のイベントで冊子もいただきました。
 もっとセラピストとこのようなところが関われるようになることで、何かいいことがあるかもしれませんね。

言語は行為を記号化する

・言語の理解とはすなわち感覚運動系の工藤による心的シミュレーションであるとする理論的立場が提唱されている。

・メタファーやイメージスキーマ

・身体運動意味論

言語はコミュニケーションの道具であると同時に、身体を通して世界を表象していくための道具である(ペルフェッティ 1979)

言語は行為のカギとなる


・言語は行為の概念構造化に重要な役割を果たす。

・言語によって、動作構造に必要な情報が優先されるよう対応規則を活性化できる。

・言語は経験を組織化し、経験を導いていくための重要な手段である。

Anokhinの行為受容期

アノーキン 

参考:健康の輪を世界に広げるブログ 

・行為はしたいと思うからすること
→したい:「意図」
→思う:複数のシミュレーション(予測)と取捨選択
→する:能動的な活動としたことの結果の解釈
→意識的、意識下的な情報処理
              👇
          行為の改変可能性

経験と言語


・身体こそがあらゆる意味生成の根源である。メルロ-ポンティ

・言語の特性は主体と環境の相互作用の歴史の反映である。 Lakoff&Johnson

・言語は様々な言語的識別を言語的に識別することによって、環境と自分自身を描写することを可能とする。Maturana&Varela

個人的な意識経験の積み重ねが言語により整理され、そのひとを形成していく。

→言語による表象のネットワーク化
・オートポイエーシス ヴァレラ

・内言、意味と意義。 ヴィゴツキー

・本質的抽象的意味と特殊的具体的意味 Leontiev

過去の行為経験、ゲイン座位の行為可能性、それらを重みづけする情動・感情を観察する。

たとえば身体部位・空間概念


arukuhito.jpg
「その人」の、
・身体部位→股関節・膝・足関節……

・身体部位の空間的位置関係→前-後、上-下、左-右。

・視点→接続助詞など

・程度→副詞など

・座標系→自分/男性

・方向性メタファーの基礎

これらの言語が使われたとき、動きはどのように変わるのだろうか。
また、写真の人からの視点、こちら側からの視点ではどうだろうか。

言語とは


 言語は二つのまったく異なる機能を果たす。
 言語は一方では個々人の経験の社会的協調の手段となり、他方では、私たちの思考の最も重要な道具となる。
ヴィゴツキー,柴田義松訳:教育心理学講義,新潮社,2005

 言語は人間の行動の発達と改造におけるもっとも重要な社会的要因のひとつである。きわめて早くから思考、意思、概念形成、要するに意識の基本的道具となる言語の影響のもとで、すべての精神機能が新しい形態を獲得する。
ヴィゴツキー,柴田義松訳:ヴィゴツキー心理学辞典,新潮社,2007

コミュニケーション行為と言語


・記号とは、それ自身に意味を持っているのではない。

・ほかの記号との関係のネットワークにおいてのみ意味を持つ。

・記号は実体ではなく、関係的・相対的な存在である。

・聞き手の主体的な解釈のみにより意味が生じる。

・見かけは重要ではない物事が、より重要な物事と密接な関係にあると分かった時、前者が「意味を持っている」という。
立川健二他:現代言語講・ソシュール・フロイト・ウィトゲンシュタイン,20-29,新潮社,1990

「抽出する」という作業より、「解釈する」という作業なのである。ペルフェッティ1979


長くなってきたので、続きは次回へ。
脳卒中リハビリルームでした。

 


 


 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

現在無料体験期間中!
無料でイタリア発祥のリハビリ、認知神経リハビリを受けられます。
詳しくはメール、またはお電話を。
相談・カウンセリング:無料
初回以降は30分5千円 1時間1万円

訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
現在モニター募集中。イタリア発祥の認知神経リハビリを無料で受けられます。詳しくはメールまたは電話で。身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です

2回目以降は30分5千円 1時間1万円


代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

ブログランキング