FC2ブログ

記事一覧

回復期病院のスケジュール編 脳卒中(脳出血・脳梗塞など)後の転院先チェックポイント 

 脳卒中後、転院したところの1日の流れはどんな感じ?


 脳卒中リハビリルームです。


 今回は病院のスケジュールについて考えていきます。


 時計 


 回復期病院に入院したら1日のスケジュールはどうなるのか


 スタッフの質と並んで大事なことです。



 とある病院では、午前・午後・夕食後と1日に3回レクリエーションがあります。

 とある病院では、リハビリと食事の時間は以外はベッドにいます。レクリエーションはありません。


 この二つの病院、どちらにあなたは入院したいですか。


 脳卒中後は離床するという、体を起こしている時間をどのぐらいつくっていけるかは大変重要なポイントです。

 

  体を起こすことで重力の影響を受け、呼吸や循環の働きが変わっていきます。

  

 ただ体を起こすことだけですが、自分が気にしていなくても自然と筋肉などが働いてくれます。

 

 ベッドに横になっていると重力の影響が起きているときよりも少なくなります。重力の影響が少ないので呼吸や循環は楽になります。しかし、筋肉などの働きは起きているときより少なくなります。それにより廃用が進む可能性があります。

 

 脳梗塞や脳出血後は意欲の低下がみられます。ですが、何かを行っていくことで意欲が出てくることもあります。それは横になっているよりも、起きている時の方がなおさらです。 


 リハビリはどの程度あるか

 

 これは病院のホームページに記載されているところもあるので確認ができればと思います。記載がない場合は病院に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 

 1日あたり2時間以上あればいいかなと筆者は考えています。脳梗塞や脳出血後は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職種が関わることが多いので、一つ辺り40分から60分程度関りがあればいいかなと思います。

 

 また、患者に休みがあるのかどうかも重要です。

 

 最近は年中無休のところが増えてきているので、毎日リハビリがあるところが多いです。

 

 毎日リハビリがあるとしても、スタッフの出勤状況では今日は理学療法だけある、ということがあるかもしれません。

 

 できれば、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の3職種が毎日関われるような病院が理想です。


 お風呂は週に何回は入れるか,1回あたりの時間はどの程度か

 

 これは多ければいいですね。

 

 週に3回は入れれば嬉しいなと筆者は思います。だいたい1日おきですね。

 

 2回は少なく感じます。

 

 また、1回あたりの入浴時間はどの程度あるのかも聞ければいいかもしれません。

 

 この辺りは患者の意見を聞いてくれる病院がいいですね。


 1日のスケジュールがどのようになっているかはスタッフに聞けばわかることです。

 

 これが分かることでお見舞いに何時ごろ行けばリハビリの見学ができるとか、お風呂にどのように入っているのかなどが分かります。

 

 そこから、家で家族と行えるリハビリ方法を教えてもらったり、お風呂に入るときの介助の仕方などを教われるかもしれません。


 自宅退院は家族の助けが必要になることが多いので、1日のスケジュールを踏まえてお見舞いに行けるといいですね。


 今回も最後までお読みいただきありがとうございました^▽^

 脳卒中リハビリルームでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お問い合わせ・アクセス

相談・カウンセリング:無料
体験セッション5千円(税抜)(40-60分程度)2回まで
訪問リハや営業時間についてはお問い合わせください
HP:http://nounoreha.com/
最寄り駅:南浦和駅:徒歩8分
     浦和駅 :徒歩12分
駐車場はありません。近くのパーキングをご案内します。 

プロフィール

脳卒中リハビリルーム

Author:脳卒中リハビリルーム
身体が変われば心が変わり、そして世界の見え方が変わっていきます。自分のやりたいことを自分で実行ができるようになりたくないですか。脳梗塞・脳出血などの後遺症に対して、学びのあるリハビリによって何年経っていても身体は確実に変わります。歩きづらさや手足の動き、痛みやしびれなど脳卒中の後遺症に対して自分の身体を知ることが解決の糸口となります。
さいたま市浦和区で理学療法士が保険外でリハビリを提供しています、脳出血リハビリルームと申します。
当施設でのリハビリは痛い・辛いということはなく、楽しく・笑顔で行えることを大事にしています。
現状を変えたい!と思ったらメールまたはお電話をお願いします。
当施設で相談、カウンセリングを受けてみませんか。
骨折後など病院退院後のリハビリにも対応いたします。
ホームページ:http://nounoreha.com/

アドレス:nounoreha@gmail.com

電話:048-881-9393

住所:さいたま市浦和区東岸町15-5

定休日:水曜日 勉強会により不定期に休みあり

お電話での受け付けは10-17時になります。留守番電話の時には申し訳ありませんがお名前、電話番号をお願いできますか。折り返しご連絡いたします。

相談・カウンセリング:無料 
体験セッション5千円(税抜き)(40-60分程度)2回まで体験可能です



代表:武藤克俊
当施設では認知神経リハビリテーションの考え方で行っています。

詳しくは認知神経リハビリテーション学会のホームページをご参照いただければ幸いです。

https://ctejapan.com/ncr/ncr.html

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング